平成28年度 山梨県緑の活動発表会を開催しました

11月5日(土)、武田の杜サービスセンターにおいて「平成28年度山梨県緑の活動発表会」を開催しました。
これは、県内で緑化活動を行っている緑の少年隊等の青少年の団体が、日ごろの活動の成果を発表するとともに、自然体験を通じて交流し、今後の活動内容の充実を図ることを目的に実施しているものです。
発表は審査され、発表団体に緑の少年隊があった場合、上位の緑の少年隊を次年度の「全国緑の少年団活動発表大会」に推薦することにしています。
活動発表は午前中に行い、審査結果を待つ午後に押し花工作をしました。

午前中の活動発表では、県内の4つの地区を代表する団体が発表しました。
出場したのが、3つの地区から選出された団体が緑の少年隊でしたので、審査の結果、最も優秀な成績を修めた隊を次年度の「全国緑の少年団活動発表大会」に推薦することにしました。


平成28年度 山梨県緑の活動発表会を開催しました



平成28年度 山梨県緑の活動発表会を開催しました




発表の概要と審査結果は以下のとおりです。


<発表概要と審査結果>

〇竜王北小緑の少年少女隊:優良賞(緑の少年隊山梨県連盟会長賞)
甲斐市立竜王北小学校は、昭和55年4月に竜王小学校から分離して開校した、今年創立37年の学校です。創立の頃は、竜王町立北小学校でしたが、昭和61年に竜王北小学校となり、現在に至っています。赤坂台という丘の上にあるので、富士山をはじめとして甲府盆地の南側の山並みがよく見え、桜の季節は校庭の桜と山々がとてもきれいに見えます。
 私たちは、学校のすぐ東隣にある「北小の森」の整備や植樹、田植え、学校の花壇やプランターへの花植え、草取り、緑のカーテン作りなどに全校で取り組んでいます。

〇境川小緑の少年少女隊:優良賞(緑の少年隊山梨県連盟会長賞)
5月に植樹活動をさせて頂いてから、校内でもさまざま緑化推進活動を行ってまいりました。1学期には、5年生が自然体験活動を行ったり、2学期には、校内の自然に親しむネイチャーゲームを行う予定です。また、田や畑での作物の栽培や緑のカーテン・プランター作りなど、緑をふやす活動も行ってきました。また、これから森林などの木や草花について調べ活動など取り組む予定です。

〇南部中学校緑の少年隊:優良賞(緑の少年隊山梨県連盟会長賞)
・校内で行われている花や植物を育てる活動
・校内で実施している美化活動
・地域に出て行う環境美化活動
・地域の自然について学ぶ授業

〇大月市立鳥沢小学校:優秀賞(公益財団法人山梨県緑化推進機構会長賞)
本校では、学校林を整備し12年経ちました。総合的な学習を中心としながら6年間、環境学習を系統的に教育課程に位置づけ実践してきました。
低学年生は、学校林を探検し遊び、森とのふれあい。3年生は、間伐材を活用した巣箱作りを体験し野鳥保護活動につなげます。4年生は、しいたけ植菌作業を体験し、森の活用を学びます。5年生は、自らのしいたけを収穫し家庭科で調理実習を行いながら森の恵みをいただきます。6年生は、扇山登山遠足の中で森の管理と活用、更には森が生み出す酸素や森林浴などの効能などを学び、12月には間伐材を利用した卒業制作まで系統的に学びが重なっていきます。夏休みには、全校親子を対象とした木工教室が開催され、毎年多くの参加者が訪れています。

**************************************

午後は、審査の結果を待つ間に押し花工作をしました。
西野とし江先生の指導のもと、押し花を使って壁掛けを作りました。


平成28年度 山梨県緑の活動発表会を開催しました


平成28年度 山梨県緑の活動発表会を開催しました



平成28年度 山梨県緑の活動発表会を開催しました

 
ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


同じカテゴリー(緑の活動発表会)の記事

2016年11月08日 Posted by緑の少年隊山梨県連盟 at 10:00 │緑の活動発表会